心を病んでいる人に贈る、元気の出る言葉

うつを一年で克服した「愚痴聞き人」が、うつ病など、心の病に罹っている人を少しでも元気にするための言葉をお届けするブログです

2015年5月29日 第145回 今日の元気が出る言葉

自分自身を否定している時代は 苦しかった。 そんな悲しいこと、もう嫌です。
自分自身を好きになれないと、 人を愛せませんよね。
自分を好きでいられるだけの努力は、 なんとしてもつづけなきゃいけない。

佐々木剛/俳優)

 

もっとも、努力しなくとも、人って生きている以上、自分が好きなものです。
時々「自分が嫌い」なんて嘯く人がいるけど、本当に嫌いだったらさっさと何も言わずに死んでますから。
あとは素直にそれを表現できるかですね。
「自分が好き」と言うのを表現できない人って、何か見えない圧力を感じている。
『おまえに自分を好きになる資格などない』と言われているように感じている。
でも、そんな事、誰が言ったのでしょう?すべての人が、そのように言っているのでしょうか?

 

 

<お知らせ>

ホームページ復旧にともない、セッションの募集も再開しました。
うつ病などの精神疾患でお悩みの方、そして、そんな患者さんを支える方の悩みをお聞きします。
一緒に解決に向けて歩んでいきましょう!!
詳しくはこちら!!↓

nayami-kiicharuken.com