心を病んでいる人に贈る、元気の出る言葉

うつを一年で克服した「愚痴聞き人」が、うつ病など、心の病に罹っている人を少しでも元気にするための言葉をお届けするブログです

2015年4月17日 第104回 今日の元気が出る言葉

お金持ちになりたいということが「夢」では、 寂しいと思いませんか。
「夢」や「志」がない人がお金持ちになると、
もっとお金がほしい。 もっと、もっとお金がほしい。 という守銭奴になります。
お金持ちになりたいというのは、 「夢」ではなく、単なる「欲」です。

(田崎達磨/経営コンサルタント

 

この「欲」を正当化していた方々と、以前つきあっていた事があります。

確かに彼らはその当時は成功していました。

輝いているようにも見えていました。

しかし、それも一時的なものだった。

彼らの下で働いていた人達が、その人の欲のために働いている事に過ぎないと気づき、次々と離れていったのです。

先日、そんな彼らの一人から連絡があったのですが、その声は、輝いていた時とは、かなり程遠い、あまりにも元気がない声でした。

欲と夢とを混同する事の愚かさに気づきながらも、それを受け入れてはそれまでの自分を否定する事になる故、受け入れきれない様子でした。

 

 

<お知らせ>

ホームページ復旧にともない、セッションの募集も再開しました。
うつ病などの精神疾患でお悩みの方、そして、そんな患者さんを支える方の悩みをお聞きします。
一緒に解決に向けて歩んでいきましょう!!
詳しくはこちら!!↓

nayami-kiicharuken.com