心を病んでいる人に贈る、元気の出る言葉

うつを一年で克服した「愚痴聞き人」が、うつ病など、心の病に罹っている人を少しでも元気にするための言葉をお届けするブログです

2015年2月24日 第53回 今日の元気が出る言葉

深呼吸して、落ち着いて、
いま心に何が起きているのか 感じとろうと心がけましょう。
怒り(不満)、求めすぎる心(欲)、
よからぬ妄想(不安・心配・疑い)がないか。
心のぶれ、苦しみの源。
これらを素直に観察することを 心の習慣にしましょう。

(草薙 龍瞬/東大卒の僧侶)

 

この方について、こういう紹介の仕方はしたくなかったのですが、
宗派などがわからなかったもので・・・(苦笑)。

それはさておき、つらさの原因は、元をたどってみると、欲だったり、不満、不安がその根源である事がほとんどです。
つらくなったら、いまの自分を客観的に見て、その思いが、いま本当に大事な事なのかどうか、冷静に考えてみること、そして、無駄だとわかったら、さっさと手放してしまうのです。これだけでもかなり楽になりますよ!

 

 

「聞いちゃる軒」では、あなたの「心の病」を抱えた人の悩みや、仕事での愚痴を受け止めます。電話なら全国どこからでもOK!関東にお住まいの方であれば、訪問対面セッションも承ります。

 

うつ病など、「心の病」に関する相談は、


心の悩み聞いちゃる軒!!

 

仕事に関する悩みは、


仕事の愚痴聞いちゃる軒!!