心を病んでいる人に贈る、元気の出る言葉

うつを一年で克服した「愚痴聞き人」が、うつ病など、心の病に罹っている人を少しでも元気にするための言葉をお届けするブログです

2015年4月29日 第115回 今日の元気が出る言葉

プライドというのは人間にとって 大切なものであることはたしかです。
けれども、プライドばかり高くて 何もできずにいる人や余
計なプライドのせいで 自らの成長を阻んでしまっている人を
私は何人も見てきました。
余計なプライドに縛られて止まっているより、
そんなものは捨てて前に進んだほうが 人間は強くなれる。

(右近勝吉/便利屋「右近サービス」創業者)

 

このプライドを捨てられないと言うのも、病んでいる人に多く見られる傾向です。
病んでいる要因となっているプライドなら、一刻でも早く手放した方がいい。
そこに気づけるかどうかです。
特に「プライドを破壊される=自己の否定」と考えているとしたら、かなりまずい。
裏を返せば、その人自身が自己を肯定している証拠でもあるのですが、この自己肯定が不健全では、つらさから抜け出す事はできません。

 

 

<お知らせ>

ホームページ復旧にともない、セッションの募集も再開しました。
うつ病などの精神疾患でお悩みの方、そして、そんな患者さんを支える方の悩みをお聞きします。
一緒に解決に向けて歩んでいきましょう!!
詳しくはこちら!!↓

nayami-kiicharuken.com