心を病んでいる人に贈る、元気の出る言葉

うつを一年で克服した「愚痴聞き人」が、うつ病など、心の病に罹っている人を少しでも元気にするための言葉をお届けするブログです

2015年3月23日 第80回 今日の元気が出る言葉

人間は、何ごとも完璧にはできません。完璧にできるのは、神様だけ。ただ、私たち人間には、何ごとも不完璧でも、それにめげず楽しく改良していくことができる。そういう素晴らしい力を、神様からさずかっているんです。うまくいかないからって、ガッカリしちゃダメですよ。改良して、少しだけ良くなればいいんです。それだけです。

斎藤一人銀座まるかん創業者)

 

これは個人的な考えなのですが、「完璧主義になってはいけない」と言うけれど、それは不可能だと思うんです。なぜなら、人間、これと思った事に対しては完璧を目指す生き物なのだから。生まれながらにして完璧主義であるのが人間である以上、完璧主義にならないと言うのは、人間である事を放棄するようなものです。
しかしながら、なかなか完璧になれないのもまた事実。そして、それに対してめげていたら、いつまで経っても完璧になれないのもこれまた事実。ダメならダメで少しでも良くなろうとする。それが努力であり成長なのではないでしょうか。
それに楽しさが加われば、鬼に金棒である事は言うまでもありません。

 

【重要】ホームページソフトの操作ミスにより、ホームページデータを破損したため、「心の悩み聞いちゃる軒」「仕事の愚痴聞いちゃる軒」のページを一時閉鎖し、新規のセッションの募集を中止しております。
復旧次第再開したいと思います。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんm(__)m