心を病んでいる人に贈る、元気の出る言葉

うつを一年で克服した「愚痴聞き人」が、うつ病など、心の病に罹っている人を少しでも元気にするための言葉をお届けするブログです

2015年3月19日 第76回 今日の元気が出る言葉

いい親は「心配」しません。
「信頼」するのです。

斎藤一人銀座まるかん創業者)

 

子供の発達障害って、実は親の気にしすぎ、心配しすぎから来ると思うのです。
その心配は何かと言うと、「自分の子供が人より劣っている」と言う心配。
本人はそれほど思っていなくても、勝手に他の子供と比べ、勝手に劣等感を感じ、
その理由付けに勝手に子供を「病気」にしているだけ。
子供を信じない。その気持ちが「病気」を作る。
自分の子供を信じない上に病人扱いにしてしまう。
こんな親のどこがいい親なんでしょうか?

 

【重要】ホームページソフトの操作ミスにより、ホームページデータを破損したため、「心の悩み聞いちゃる軒」「仕事の愚痴聞いちゃる軒」のページを一時閉鎖し、新規のセッションの募集を中止しております。
復旧次第再開したいと思います。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんm(__)m