心を病んでいる人に贈る、元気の出る言葉

うつを一年で克服した「愚痴聞き人」が、うつ病など、心の病に罹っている人を少しでも元気にするための言葉をお届けするブログです

2015年1月11日 第11回 今日の元気が出る言葉

年齢をかさねることはとてもいいことだと思います。私は99歳かもしれないが、今でも毎日新しいことを学び、経験しています。学ぶことは決して終わりません。
(アンディ・アンダーソン/アメリカ)

 

まずは、アンダーソン氏について説明したいと思います。
アンダーソン氏は現在99歳。高卒でありながら、国内乳製品担当のマネージャーの地位まで上り詰めたのだそうです。

また、結婚生活は、奥様が亡くなるまで、実に70年近くまで続く、まさに夫婦円満を地で行くような仲良しぶりでした。

ひ孫であり、女性向けメディアネットワーク「PopSugar」のメイシー・ウィリアムズ氏は、アンダーソン氏を「グランパ・チーズ(チーズおじいちゃん)」と言って慕い(なぜそう呼ばれているのかの説明はなかったのですが、前出のとおり、乳製品関連の責任者まで歴任しており、その中でもチーズに深く関わったのでしょう。いまでもチーズは大好物だそうです)、「人に影響を与えられる人物」と、記事の発信元であるハフィントン・ポストに語っています。

愛・損失・成功・挫折。これらを何度も経験する中で、常に自分自身であり続け、一緒にいる相手に、常に笑顔を与えてきたそうです。

本日からしばらくは、そんな彼の名言の中から、少しでも元気になれるような言葉を厳選してお送りしようと思います。

さて、本日のこの言葉ですが、歳をとると、「俺はもうトシだから」と投げやりになり、成長してしまう事をやめてしまう人が多いです。

そんな中、99歳になっても学び続けるアンダーソン氏の姿勢。本当に尊敬できます。

年齢、病気、環境・・・そんなものは言い訳にならない。それを教えてくれているような気がします。

彼の年齢の、まだ半分にも達していない私。
まだまだ勉強の日々が続きます。

 

 

「聞いちゃる軒」では、あなたの「心の病」を抱えた人の悩みや、仕事での愚痴を受け止めます。電話なら全国どこからでもOK!関東にお住まいの方であれば、訪問対面セッションも承ります。

 

うつ病など、「心の病」に関する相談は、


心の悩み聞いちゃる軒!!

 

仕事に関する悩みは、


仕事の愚痴聞いちゃる軒!!