心を病んでいる人に贈る、元気の出る言葉

うつを一年で克服した「愚痴聞き人」が、うつ病など、心の病に罹っている人を少しでも元気にするための言葉をお届けするブログです

2015年3月18日 第75回 今日の元気が出る言葉

「人に迷惑をかけたくない」 と意気込むより、
「迷惑をかけながらでしか生きられない」 と思い、
まわりのすべてに感謝する。

小林正観

 

正直、この言葉を紹介しようか悩みました。
中程の「迷惑をかけながらでしか生きられない」 と思い」の部分だけ抜き取り、自己の至らなさを正当化されては、紹介する意味はないと思ったので。
大事なのは最後の「まわりのすべてに感謝する」と言う部分。
至らない自分を助けてもらうのは当然と思ったら、そのうち誰も助けてくれなくなる。
完全でなくとも、感謝の気持ちを表せれば、しこりは残らない。
これに加えて、逆にこんどは自分の持っている何かで、相手を助ける事ができれば最高ですね。

 

 

「聞いちゃる軒」では、あなたの「心の病」を抱えた人の悩みや、仕事での愚痴を受け止めます。電話なら全国どこからでもOK!関東にお住まいの方であれば、訪問対面セッションも承ります。

 

うつ病など、「心の病」に関する相談は、


心の悩み聞いちゃる軒!!

 

仕事に関する悩みは、


仕事の愚痴聞いちゃる軒!!