心を病んでいる人に贈る、元気の出る言葉

うつを一年で克服した「愚痴聞き人」が、うつ病など、心の病に罹っている人を少しでも元気にするための言葉をお届けするブログです

2015年3月2日 第59回 今日の元気が出る言葉

あなたがすべてを、 決めている。

小林正観

 

昨日は斎藤一人氏の言葉をお送りしましたが、発達障害について語る際に、私は斎藤一人氏のカスタネットの話をよく引き合いに出します。
小学校の頃、6年間ずっと演奏会でカスタネットしかさせてもらえなかった彼は、自身を「カスタネットの天才」と称していました。そして、親や親戚の人たちも「うんうん、一人ちゃんの言うとおりだ」と言ってほめたたえたのです。
これ、見方を変えると「カスタネットしかできない」「カスタネットしか能がない」とも考える事ができますし、事実、特に現在の親御さんは、そんな子を見て「この子、発達障害ではないのかしら?」と思い込み、精神科に子供を連れて駆け込んでしまう人が多い。
最終的には医者の「お墨付き」をもらう事になるのですが、そもそも病気と思わなければ、そんな「お墨付き」などもらう事もない。そのお墨付きをもらうために医者に行く事を選んだのは誰なのでしょう?もし、一人氏の親族が、彼を病気だと決めつけて精神科に連れ込むような事があったら、彼はいまごろ日本有数の大富豪になっていたでしょうか?

 

 

「聞いちゃる軒」では、あなたの「心の病」を抱えた人の悩みや、仕事での愚痴を受け止めます。電話なら全国どこからでもOK!関東にお住まいの方であれば、訪問対面セッションも承ります。

 

うつ病など、「心の病」に関する相談は、


心の悩み聞いちゃる軒!!

 

仕事に関する悩みは、


仕事の愚痴聞いちゃる軒!!